グンッと成長したい私のスイス在住日記~ママレーザーで学んだことをむねに海外へ120スイス111日

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」の元パーソナリティー杉野朋子です。

 

8月にスイスへ引っ越してきました。

 

英語もフランス語もできないけど、

ママとして子供と笑顔で過ごせるよう日々奮闘中です。

(エスカラードの鍋の伝説にちなんだ「チョコ」は二人が手をつないで、上から叩き割ります)

 

12/13 Jeudi(木曜日)

 

 

火曜日の図書館でのフランス語サロンでは、

エスカラードの話題についてみんなで話しました。

 

オーストラリア人 「私はこの日にしか通れない道を通ったわ。

            ジュネーヴ軍が城壁をぬける近道なのよね。」

 

カナダ人 「僕もそれを見たよ。当時の衣装を着た子ども達を

        撮影してきたよ。みるかい?」

 

オランダ人 「とてもたくさんの人がいて・・・・ペラペラペラ」

 

オランダ人の女性はフランス語がとても上手で、

何を言っているのかついていけませんw

 

 

9月25日から通い始めて、今年はラストのレッスンでした。

 

ちょっとフランス語ができるようになってきたので、

同じ歳でもっと仲良くなりたいママ友に、お茶に誘おうと

声をかけました。

 

私 「来年、この教室へは通う?(フランス語)」

 

台湾人 「わからないわ。私は2月に台湾へ帰国するの

      (フランス語)」

 

私 「ええ!台湾に帰るの!!(おもわず英語)」

 

台湾人 「そうなの。だから1月はこれるかわからないわ。

      台湾に帰るのは楽しみだけど、フランス語を忘れそうで、

      勉強したいけど、台湾だとここほどしゃべれないから。

      (英語)」

 

私 「そうね・・・でも、あなたのフランス語はとても上手!(英語)」

 

台湾人 「あなたも来年は話せているわよ。毎日学校へ通って、

      練習して、課題をこなしてるから(英語)」

 

私 「ありがとう、だといいわ。

   あなたがいなくなるのはとっても寂しいわ。

   気を付けて台湾に帰ってね。(英語)」

 

台湾人「ありがとう、あなたも頑張って。(英語)」

 

(えーーーーーめちゃくちゃ寂しいんですけど 涙 )

 

私も3年後には彼女のように、寂しい気持ちを抱えて

日本に帰国するのかな・・・。

 

そのことを考えるとお世話になっている人がすでに沢山いるから、

涙がでちゃう。。。

 

(学校の校庭で18時30分からエスカラードを祝う祭りです

 全員でエスカラードの歌を歌いました)

 

火曜日の夜は現地校でのエスカラードです。

 

みんなでスープを飲み(無料)、

ケーキやヴァンショ(ホットワイン)(有料)を楽しみます。

 

私が作ったケーキも売られてました。

(買った人、アーメン、大丈夫だったかな?)

(スープ、おいしかった!朝、各家で野菜を切って持っていきます)

(仮装するのもエスカラードのイベントです。

娘の同級生(オーストラリア人)、タキシードにシルクハットで

 スーパーイケメンだったな()

 

スープを飲んでいると、息子の友達(ブータン人)のお父さんに

声をかけられました。

 

ブータンパパ「初めまして、〇〇の父親です。(英語)」

 

私 「初めまして、あなたの息子さんはとても優しい。

   うちの息子と楽しく遊んでくれています。(英語)」

 

ブータンパパ 「はい、息子からいつもあなたの息子の名前を

          聞きます。仲の良い友達ができてよかったです。

         (英語)」

 

私 「うちもです。9月は学校へ行きたくなくてよく泣いていました。

   でも、今は友達がいるから、楽しそうです。(英語)」

 

ブータンパパ 「ええ、うちの息子はあなたの息子が入学 

          するまでいつも一人でした。

          今は違いますよ。(英語)」

 

これを聞いてとても嬉しかったです。

確かにブータンの彼はいつも一人で廊下に座っていました。

同じアジア系の顔をしているから、私は気になって、

毎日、毎日、彼を見かけたら「Bonjor」と話してました。

 

最初は私をビックリして見てたけど、

挨拶すればいい笑顔で答えてくれてました。

 

今では彼から英語で話しかけてきてくれます。

(ごめん、あんまり会話になってないよね()

 

 

『人との繋がりはとても大切なんだ』

ブルース・ウィリスが私に話してくれた言葉を実感してます。

 

 

それでは、最後に、

『マダムモコの

  知っておきたいフランス語講座~愛編~』

 

 

今週は、

付き合っている相手に言わないでほしいフレーズ!

傷つけちゃうからね。

 

彼女に言わないでほしい表現

 

Non, je ne peux pas te preter ma voiture

 「だめ、車は貸せない」

 

(男性は車やパソコンを大事にして、彼女にもなかなか貸さない。

彼女の目から見ると、自分よりも車の方が大事にしているように見える。彼女は何より大事だと思わせないとダメ という意味)

 

 

え?「車は貸せない」って言われたら、

そんな風に感じるの?

 

マダムは全然思わないわよ()

 

 

 

 

 

それでは、

Au revoir(さよなら)

 

コメント