お悩み「子どもを認めるとはどういうこと?」解決方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます!

かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」

毎週(木)10時~10時54分生放送

パーソナリティーの杉野朋子です。

 
家事も育児も苦手で、どうも上手くいかない真顔
でもママとして、できればキラキラ輝き、
できるだけ楽しく生きたい!
そんな私の悩みをプロに解決方法を聞いていく番組です。
3/1「子どもを認めるとは?」では
どの様にして子どもを認めていくのか、事例を交えながら教えてもらいました。
 
ゲスト
「子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ」著者
NPO法人親子コミュニケーションラボ主宰
NHK「すくすく子育て」元キャスター/
フリーアナウンサー
 
天野ひかりさん
 
杉野「子どもを認めるとはどういうことですか?」
 
天野さん「子どものやりたいことを子どものタイミングでさせるということです。
例えば子どもとの遊びを2時間ママもパパも全力で楽しんで過ごす。
子どもがお腹すいたと言えば、そこから食事です。
お風呂に入りたいと言えば、入浴します。」
 
杉野「それは子どもに合わせてばかりでワガママな子になりませんか?」
 
天野さん「ならないの(笑)!
自分の気持ちが満たされて初めて
『そっか、ママもやりたいことがあるよね』など、周りの人の気持ちに気づくようになります。
 
天野さん「認められると次は自分のやりたいことを発見し、行動できる子、挑戦できる子になっていきますよ!まずは『子どもを認める』ということが大前提です。
 
 
 
天野さんご自身は『いいよ』『いいよ』と言ってお子さんを育てたそうです。
私はつい子どもをコントロールしがち、
のびのび育てるってこういうことだと理解できました。
 
お会いするたび、いつも笑顔の天野さん、
「天野さんみたなママになりたいなぁ」と
心からそう思えるママでした。
愛情いっぱい!素敵です。
 
 
(※シーン別の事例がいっぱい掲載されています!
海外でも翻訳されることが決まっているそうです。
2016年出版で現在8刷り目!すごい!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント