お悩み「夏休みはイライラしたっていい!」解決方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます!

かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」

毎週(木)10時~10時54分生放送

パーソナリティーの杉野朋子です。

 
家事も育児も苦手で、どうも上手くいかない真顔
でもママとして、できればキラキラ輝き、
できるだけ楽しく生きたい!
そんな私の悩みをプロに解決方法を聞いていく番組です。
8/3「夏休みイライラしたっていい!」では
長期休みで子どもと一緒にいる時間が増える中、どんな風に接して過ごすことが大切なのか教えてもいらました。
ゲストは
葛飾区子ども総合センター
森歩子さん
 
杉野「私は専業主婦なので夏休みの42日間ずっと子どもと一緒で、心がパンクしそうです。」
 
森さん「いいのです。皆さん、そうなりますよ。
一生懸命向き合うからこそ、
『なぜ』という思いがわいてきます。また、通知表で先生からの指導や、個人面談での課題など夏休みに克服しようと親御さんは頑張ります。それもイライラの原因ですね。」
 
杉野「何とか改善しようと思いますね。」
 
森さん「学校から言われた課題は改善しなくていいのです。それよりも子供に怒らない、普通の時間を長く過ごせることが大切です。イライラしたら、コーヒーを飲みに行く、その場から離れる、その話題を避けてもいいです。夏休み長いですので、通常の状態を保つことを最優先していいです。」
 
森さん「まずは子どもと一緒の空間で普通に過ごせる時間を15分でもいいので、もってください。ママはスマホを操作しててもいいですし、子どもはテレビを見ていてもいいです、別々のことをしていて大丈夫です。その時間が今日はあったという繰り返しで夏休み乗り越えましょう!」
 
夏休みはイライラしても、ママは自分を責めない。子どもとの時間で通常の状態を15分でもあった日に〇をあげて、夏休みを過ごすことが大切と教えてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント