Bonjour!
かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」のパーソナリティー
杉野朋子です。
家事も育児も苦手で、どうも上手くいかない
でもママとして、キラキラ輝き、楽しく生きたい!
そんな私の悩みをプロに解決方法を聞いていく番組です。
放送は9月末までで、およそ75組のゲストが出演してくださいます。
8月下旬から夫の転勤でスイス在住です。
(放送は収録したものをながします)
番組を通じてプロから教えてもらったことをむねに、
スイスでまた新しいママ像を模索してきます。
(遠くに見えるのはレマン湖の大噴水)
ミュージアムから帰路の冒険(笑)
娘 「トラムはわかるの?」
私 「わからなかったら、人に聞く作戦しか、
持ち合わせてないよ(笑) はっははは!」
娘 「笑ってる場合じゃないじゃん、何言ってるかわからないもん」
私 「それが、何とかなるんだな~。
ママは常にそう思ってるよ(笑)」
息子 「ほら、行こうよ!」
ミュージアムからのトラム、逆方向に乗ればいいので、
そこはクリアできます。
日本人が珍しいのか、うちのキッズがうるさいのか、
街でもどこでも、よくじっと見つめられます。
(子供はだいたい何か歌っています。この日は
「DA span> PUMP 『U.S.A』」 だから、スイスだし、ここw)
トラム待ちの女性に話しかけてみます。
私 「Bonjour! Madame」
女性 「Bonjour!Madame」
私 「Je sui Japonaises(日本人です)」
女性 「oui oui(ええ、そうね)
Deux enfants ! Bonjour!(二人の子供たち「こんにちは」)」
キッズは歌に夢中で、気づきません。
私 「ジュ スイ デ ゾレ」
女性 「気にしないで。
元気でいいわね(みたいなことをフランス語で)」
女性 「あ!トラムがきたわよ(フランス語)
Bonne journee!」
(娘が撮影、左はしに指がいつも写ってる、かわいい。
息子はすっかり赤ちゃんがえり、抱っこが多くなった。)
おじいちゃんに出会った、乗り換えポイントはレマン湖の近く。
日曜日だけど、まだサマータイムなのか、
噴水が上がってました。
(日曜日は全てお休みと思い込んでいました)
私も子供も大興奮!
私 「近くまで行って見ようよ!」
息子 「トラムが行っちゃったら、どうする
の?
帰れなくなったら?」
娘 「だいじょぶ、だいじょうぶ(小島よしおで)」
私 「だいじょぶ、だいじょぶ(小島よしおで)」
息子 「僕は知らないよー」
息子は見通しがたたないことが割と嫌い君。
娘は「今を生きる」タイプ(私もこれ)。
結局、噴水に向かって歩いていると子供はダッシュになり、
みんな興奮!
先日、「レマン湖」に来たときは、噴水が上がってなくてお休みかと思ってましたが、風が強い日は中止になるだけみたいでした。
(季節で違うので、訪れる方は要チェックです)
(お出かけの時はこの帽子です。
「南極観測隊」の皆さんの物。
『世界最強の好奇心(私が思う)と勇気』がもらえます)
(ラジオには南極大陸観測隊の隊長・岡田雅樹さんご出演)
私と子供2人との冒険は4時間で無事に終わりました。
心身ともにヘトヘトだけど、
子供は「公園で遊ぶ!」と言って、楽しんでました。
すごいな。。。。
家に帰ると夫はリビングの床で寝てました。
夫 「あ!お帰り。
ねぇ、夕飯はなに?」
ねぇ、皆さん(笑)
夫が私にかける言葉で正しいのはどれでしょうかね?
① 「博物館どうだった?」
② 「無事に帰ってこれてよかったよ」
③ 「疲れたでしょ?夕飯作っておいたよ」
私はね、全部必要かと思いますよ~。(欲張りw)
目を覚ませ!夫よ!起きろー覚醒しろー(笑)
フランス人(スイスだけど)を見てみよ!!!!
(それはまたおいおい書きます)
コメント