かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」の元パーソナリティー杉野朋子です。
家事も育児も苦手で、どうも上手くいかない
そんな私の悩みをプロに解決方法を聞いていく番組でした。
8月下旬から夫の転勤でスイス在住です。
番組を通じてプロから教えてもらったことをむねに、
スイスでまた新たなママ像を模索してきます。
(非営利団体が行っているスキーキャンプ)
Dimanche(日曜日)
昨日、やっと携帯電話を手に入れました。
私は日本でSIMフリーの格安携帯に切り替えて、
こちらに引っ越してきました。
なので、SIMを手に入れれば電話がかけられるのです。
でも、
夫 「そうだね、そのうちね。。。」
(と言って、いつもノーヘルプな『まるのなげ夫』)
さすがに携帯の手続きは、魂の会話でどうにもなりません。
現地日本人 「旦那さん、出張なん?2週間やろ!
そら、あんた、なんかあったら、どうするの!」
現地日本人 「携帯まだないの?買いに行こか?」
というわけで、一緒にプリペイド式の携帯を買いに付き合って
くれました。
携帯の手続きも、彼女のおかげで無事に終わって、
「Whats App」というアプリで現地の人と繋がることができました。
日本で言う、「LINE」みたいな感じです。
やっと現地人っぽいアイテムを手に入れました。
(スポーツは苦手だけど、体は柔らかい。なんでだろ?)
10月は「秋休み」が1週間。
2月は「スキー休み」が1週間あります。
スイスの人は「スキー休み」が大好き!
山小屋を立てて、そこから雪山へ通い、
スキーをひたすら楽しむそうです。
現地日本人「日本みたいなスキー場じゃないのよ。
リフトがあるだけのとこもある。
乗り場の近くに山小屋建てて、
そこから毎日スキー三昧や!」
私 「折角、スイスにいるから、スキーしたいのですが
我々みたいな素人はどうすればいいでしょうかね?」
現地日本人 「スキーキャンプに入れたらええ!
1週間子どもだけで、スキー合宿みたいなもん。」
私 「うちの子、全くしたことないですよ・・。
スキーを履いたこともないです。それが急にスイスの山(笑)」
現地日本人「(笑) 死ぬかと思うで!景色はすごいねんけど(笑)」
私 「まぁ、何事も経験ですから。」
現地日本人 「せや!いれとこ!」
前向きでアグレッシブ、行動派でサッパリしてるこのママといると
本当に楽しい(笑
)
スイスは非営利団体がたくさんあり、子どものアクティビティを扱っている所も豊富です。
そういう所はお値段もお手頃で助かります。
現地日本人 「スイスなぁ~自然しかないからなぁ。
だいたい皆、スキー、ハイキング、キャンプ。
ハイキングって言うてもあれやで日本のピクニックと
違うで!
山にテントはって寝て、
また登るってのもハイキングやで!
夏の子どものキャンプも過酷やで~(笑) 」
危ない、危ない、日本の概念は捨てないといけません。
何でも「あ!楽しそう!」って申し込むタイプだから、
『Whats App』で現地の人にリサーチしてから行動しよう・・・。
コメント