Bonjour!
かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」のパーソナリティー
杉野朋子です。
家事も育児も苦手で、どうも上手くいかない
でもママとして、キラキラ輝き、楽しく生きたい!
そんな私の悩みをプロに解決方法を聞いていく番組です。
放送は9月末までで、およそ75組のゲストが出演してくださいます。
8月下旬から夫の転勤でスイス在住です。
(放送は収録したものをながします)
番組を通じてプロから教えてもらったことをむねに、
スイスでまた新しいママ像を模索してきます。
(Musee d’Historie Naturelle「自然史博物館」)
ママと子供の冒険、後編。
バス停からなんとなく坂道方向へ進み、
(神様が味方したとしか思えないw)
30秒ぐらいしたら、木々に囲まれた場所を見つけました。
私 「ここが博物館っぽい」
息子 「完全にそうだ(結構、前向きさん)」
娘 「違ったらどうするの?
知らない敷地だったら?(マイナス思考さん)」
博物館前は芝生と木々に囲まれていました。正解でした^-^
私 「やったね!こんなに早く着くとは思わなかった。
あのおじいちゃんのおかげだ!」
息子 「すごいね!家から30分ぐらいしかかかってない!」
博物館は日曜日も開館しています。
ジュネーブの日曜日は
お店や施設が休みになる所が多く、貴重なお出かけ先です。
この博物館、常設展は無料です!誰でも!
(受付の人にフランス語で確認して、「パーフェクト!」って
つい言ってしまった。。。)
(館内はかなり暗め、息子は最後まで怖がってましたw)
(展示数も豊富で見ごたえ十分です。獣の臭いがしますw)
(鳥類もたくさん!日本では見たことがない珍しいものも!)
(大きい鳥がいっぱい!)
(遊びすぎでしょw こんなこと日本じゃみないかも(笑))
(展示の見せ方も日本とは違いますよねw)
(息子はコンドルに大泣き「なんか!大きいのがいるの!」って。
日本の博物館で泣くことはなかったなぁ。驚かせるの好きね
外国って
(大人も結構きてます。勿論、家族連れも。
「君より小さいこは泣いてなかったぞ。。。息子よ」)
(食べられてます。お腹も見えました!リアルね)
(虫の展示ゾーンは結構子供むけです。
液晶で遊べました)
(飽きさせない展示方法がすごいなぁ。
あ、私、博物館学芸員の資格があるんです。
何にもしてないけどw実習へ行ったぐらい。。。)
(エスカルゴ?かたつむりの数々)
(何かの虫アップ写真!ギャァ!でも見ちゃう!!)
(虫ゾーンがハードだったので、
動物園で会えなかったかわうそ?とビーバーはさみます。ホッ)
(何となくお気づきかもしれませんが、ちょっとゾクゾクするものが
好きなんです。私、ここの滞在もすごく長かった(笑))
(たぶん陸イグアナ、一番好きな動物・海イグアナはいなかった)
(このカメは誰??????)
たっぷり2時間見て回っても飽きなくて、
まだまだ子供達は見ていたいみたいでした。
息子 「ねぇ、恐竜は?」
私 「そうだね、だいたい人気だから1階とかにいるんだけどね。」
息子 「係の人に聞いて!」
私 「え!恐竜ってフランス語で何て言うかわかんないよ。」
息子 「ほら!係の人いるから!」
私 「えー。(あ!めっちゃイケメン=たずねる)
エクスキューゼ モア
ウ ソン レ Dinosaur(突然 英語!)
(すみません、恐竜はどこですか?のつもり)」
イケメン係員さん「pardon(フランス語 何ですか?)」
私 「Dinosaur。。。(英語)」
イケメン係員さん 「あーわかんない(フランス語)
あ!Dinosaure!Dinosaure!(ディーノゾ・恐竜)
うー、non non今はないんだ(フランス語)」
私 「oui ! Merici beaucoup.(はい、ありがとうございます)
えっと、何て言うんだっけ?(日本語)」
イケメン係員さん 「Dinosaure.」
私 「Dinosaure?」
イケメン係員さん「Tres bien!(素晴らしい)」
ちょっと発音講座でイケメン係員さんとたわむれ、
ふと横を見ると、息子さん号泣。。。。。。。
息子 「パソコンで博物館を見たときはあった~泣」
(誰も行くとは言ってないのに、吸い込まれていくw)
(オレンジ100%の自販機、コインがなくてできなかった。)
(ケーキとペットボトルのジュースで1000円ぐらいスイスプライス)
恐竜がいなくて、意気消沈した息子と
館内にあるカフェへ。
ひとつのケーキを3人でわける。
(何かあった時のためにタクシー代キープ!)
結局、ここで気持ちも回復した息子は
「もう一周したい!」と言い出しました。
娘もとても面白かったと話してました。
(女優ね!君は(笑))
さぁ、帰るか。。帰れるのか?たどり着くのか。
もうワンエピソード、冒険は続きます!
だから、長い(笑)
いいんです、blogはデスクいないから!
コメント