お悩み「自分で問題解決できる力はどうすればつくの?」解決方法を教えてもらいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!

かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」

毎週(木)10時~10時54分生放送

パーソナリティーの杉野朋子です。

 
家事も育児も苦手で、どうも上手くいかない真顔
でもママとして、できればキラキラ輝き、
できるだけ楽しく生きたい!
そんな私の悩みをプロに解決方法を聞いていく番組です。
2/1「自分で問題解決できる力」では
どうすれば子ども自身が考えて、解決方法を見つけられるのか教えてもらいました。
 

学習塾ロジム塾長

著書「10歳でもわかる問題解決の授業」

苅野 進(かりの・しん)さん

杉野「子どものわからない所が、わからない状態ですが。。。」
 
苅野さん「まずは何が苦手なのかお子さんと一緒に把握しましょう。」
 
杉野「算数が苦手、国語は得意ですが・・・。」
 
苅野さん「もっと細かく、お子さんと一緒に確認しましょう。そうするとどんな風に見直せばいいのか、お子さんもわかりますし、親も把握できます。」
 
苅野さん「点数や結果を見て褒めてしまいがちです。でも大切なのは何が苦手で、
この先、どんな問題を何日間して、
テストはいつして実力を確認できるのか、
そこまで細かくお子さんに聞いていきます。
これを繰り返すと自分で考えられる子になっていきますよ。お子さん自身は考える力を持っています。一緒に考えることが重要です。」
 
親はつい先が見えてしまうので、失敗しないように筋道を立ててしまいがちだなと感じました。
どうすればこの課題を克服できるのか、
子どもに聞いて、やらせてみる。
例え失敗しても、次回、別のやり方を試す子どもになって、考えるくせがつきますよ!と教えてもらいました。
そんな子供になって欲しいなと、つくづく思いました。
 
(「10歳でもわかる問題解決の授業」苅野進著)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント