スイス在住ママのお悩み解決パーソナリティー
杉野朋子です。
日本へ子連れ帰国の準備中です。
海外へ引っ越す時も、戻る時も(一時帰国)
一番悩んだのは「番号のある電話」をどうするかでした。
『駐在家族として海外へ引っ越す時』
私の希望は2つでした。
①スイスですぐに携帯電話を使えるようにしたい
②日本の携帯電話の番号を保持しておきたい
これをかなえるために、
「格安携帯」を選択しました。
「格安携帯」
SIMが二つはいる携帯電話がありました。
日本とスイスのSIMが入れられる為、
スイスへ引っ越したらSIMだけ買えば携帯が使えます。
日本の番号もそのまま保持できます。
メリット→
①スイスでSIMだけ買えば、複雑な手続きをしなくても携帯が使える。
②一時帰国で日本に着いた時、すぐに携帯電話番号を使った発着信ができること。
③手続きが不要で便利
デメリット→
携帯番号休止で保持する料金に比べ、高い。
料金は、
一時帰国の際、1カ月携帯を使ったとして、
(基本料金+通話料金)
「格安携帯」ー「長期休止」は年間の差額6000円でした。
わが家の近所にある携帯ショップは2時間待ちが当たり前でした。
(現在は休止はネット手続きができるようです)
休止に2時間、
復帰に2時間、
ジュネーブに戻る際にまた休止手続きに2時間・・・・。
6000円で時間と便利を買いました。
(今後はどうしようか、迷い中です)
『日本での生活、家の電話として携帯電話がほしい!』
一時帰国の際、
日本での生活で子供と連絡を取り合うため、家の電話として、
番号がある携帯電話を探しました。
便利なレンタル携帯があって、
ネットで手続きできました。
(海外旅行者用のものでしたよ。一時帰国組にももちろん)
到着の空港で受け取りか、自宅への配送か選べました。
料金はレンタル会社にもよりますが、
私の選択した所は、1分160円とお高めですが、
レンタル料が0円というものでした。
返却は宅配便にだすか、
空港で返すかどちらかです。
携帯電話の手続きは、母国語でもちょっと面倒ですよね。
これが外国語になると、もう厚い壁に感じます(私は)。
でも、電話がないと緊急時にとても困ります。
(スイスのわが家には家電が2か月なかったですし・・・)
手続きがスムーズな方が、結果的にすぐ携帯を使えたなと
経験として思います。
コメント